毎年11月11日(独身の日)に開催される大規模セールで有名な中国では、2016年からネットショッピングの成長が著しく増加しています。特に越境EC分野(海外→中国)においては、日本商品への信頼が厚く、毎日多くの取引が行われています。弊社では大手企業様から中小企業様まで、皆様にご活用いただける越境EC事業に取り組んでおります。お困りの際は、是非一度弊社アットワイズにご相談ください。
越境EC分野では今もなお、日本商品が人気を博しています。越境ECで人気のカテゴリーと言えば化粧品・ベビー用品といった日用品ですが、今は日本の観光名所で売られている民芸品などもヒットしています。しかしながら、海外のECショップで商品を販売するには、商品のプロモーション・ECショップの管理・カスタマー対応・代金支払い・配送etc.と、多事多端でなかなか踏み出せないのが実情です。御社でも「商品を中国に出してみたい!だけどどこから手を付けたらいいのか分からない」と思ったことはございませんか?
中国向け越境ECを乗り越えるには主に3つの壁があります。
1. 中国で商品の知名度をあげる
2. 配送などの手続き
3. プラットフォームの選定
もちろん弊社でしたら、全てのハードルを解決することが可能です!ぜひ一度お問い合わせください。
中国では購買行動に出る時、「実際にその商品を使ったことのある人の口コミを見て判断する」のが基本です。そのため、中国独自のSNS上では毎日多くの商品情報が共有されており、一般ユーザーはSNSから情報を得て各プラットフォームで買い物をする、という流れがあります。弊社のお奨めするプロモーションは「KOLを使ったプロモーション」です。詳細は別ぺージ『SNSプロモーション事業』をご覧ください。
日本でも楽天・Yahoo!ショッピングなど、様々なECサイトがあるのと同様に、中国においても様々なECが混在しています。中には、中国国内向けECや、越境ECに特化したものもあり、その中から最も適したものを選ぶのはとても大変です。弊社にご相談頂ければ、幅広い種類の中から、御社に最適なECサイトをご提案することが可能です。ここでは大手ECサイトの説明をしたいと思います。
Alibabaが主体の、CtoC型プラットフォームです。中国でもトップシェアを誇るtaobaoは、Tmallに比べて価格が安く商品数が圧倒的に多いことから、一般ユーザーに支持されています。更に有名KOLのプラットフォームを介すことで、偽造品の心配なく安心して買い物をすることができます。 | |
taobao(淘宝網) | |
BtoC型プラットフォームです。ここは本物志向を徹底したサイトで、商品の質の高さが特徴です。ですが、出店する法人側は出店費用や厳しい審査があるため、参入へのハードルが高いのが難点です。 | |
Tmall(天猫) | |
コスメ・ファッション・ブランド品などを主に取り扱っているBtoC型プラットフォームです。総合ECサイトとは違い、女性向け商品が豊富です。さらに海外から直接商品を輸入するため偽造品がなく、セールの開催などで安く良い物が手に入ることで信頼を勝ち取っています。 |
|
VIPshop(唯品会) |